なんでとうもろこしやねん

とうもろこしと何の関係もない、ちょっとだけ役に立つ雑記ブログです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

東京都の県庁所在地って東京?それとも新宿区?

みなさん、今までに一度は疑問に思ったことはないでしょうか? 東京都の県庁(都庁)所在地っていったいどこなの? おそらく、東京と習った方と新宿区と習った方どちらもおられると思います。 果たして実際の正解はどちらなのでしょうか? その疑問を解決すべ…

【荷物が届かない】佐川急便の「持ち戻り」って?

みなさん、こんな経験ありませんか? 宅配便が家に来ていないのにも関わらず、営業所に持ち戻りされた。 実はこれ、佐川急便によく起こると言われている現象です。(私も佐川では経験がありますが、ヤマトや日本郵便では経験がありません。) では、なぜこんな…

【教習所】免許は通いと合宿どっちがおすすめ?

人生でほとんどの人が絶対に一度は行くであろう場所といえば・・・? そう、教習所です。教習所。 免許を取りたい人で、飛び込み試験で受ける勇気のある強者以外は誰もが一度はお世話になりますよね。 そんな教習所なんですが、教習所で免許をとる方法には、…

文転するなら経済学部がおすすめな訳

「理系にいるけど、大学では文系の学部に行きたい。」 これを巷では文転と呼びます。 文理選択の際に、よく分からないから理系を選んでしまったという人に多いのではないでしょうか。 私もその1人です。 高校時代、自分にあった学問などまったく分かっておら…

レポートで文字数が足りないときの裏ワザ・悪知恵

レポート課題。 多くの学生にとって、これに取り組む際最も大切なのは、いかにして文字数を稼ぐかということではないでしょうか。 私も学生時代、レポート課題が大嫌いだったため、レポートを書く際にはたくさん悪知恵を働かせ、文字数稼ぎをしてきました。 …

【保存版】台風の進路予報関連サイトリンク集

毎年日本にやって来ては大きな被害を残していく台風。 本当に来なければ良いのにと、いつもいつも思います。 しかし、我々は日本に住んでいる限り台風から逃れることはできません。 そんな中で大切になってくるのは、進路予報に基づいて事前に対策を行うこと…

期日前投票の読み方は「きじつまえとうひょう」「きじつぜんとうひょう」どっち?

2005年の、公職選挙法改正にともなって導入された期日前投票。 誰もが一度は聞いたことのある言葉だと思います。 ところが、この期日前投票。「きじつまえとうひょう」と読む人もいれば、「きじつぜんとうひょう」と読む人もいます。 多くの方は「きじつまえ…

Amazonをデビットカードで利用した際の返金は何日かかる?

今やこれなしには生きていけない言っても過言ではないAmazon。 いろんなものが売っていて便利なのは良いのですが、ついつい勢いで商品をカートに入れてしまいますよね。 それゆえ、購入手続きが終わってからやっぱり我慢したいからキャンセルしておこうと気…

Excelで散布図を作成する方法を超詳しく解説

PC

使いこなせるようになると超便利な表計算ソフト、Excel。 当ブログでは、パソコンが苦手なみなさんにもぜひExcelを使えるようになってほしいということで、時々Excelの使い方を紹介しております。 そして、今回は散布図編。 Excelで散布図を作る方法について…

Excelのグラフで目盛りの位置を移動させる方法

PC

このご時世に使えなければならないツールの1つ、Excel。 グラフを作成できたり、計算ができたり、並べ替えができたりというスーパー便利な機能も多く有しており、私もよくお世話になります。 そんなExcelなんですが、みなさんExcelで負の領域を持つグラフを…

ノエビアスタジアム神戸へのアクセスは何を使うべきか

今回の記事は、ノエビアスタジアム神戸(御崎公園球技場)のアクセス方法についてです。 ノエビアスタジアム神戸といえば、Jリーグの人気チーム、ヴィッセル神戸の本拠地として有名で、地下鉄やJR、バスなど様々なアクセス方法があります。 では、これらのアク…

【大学受験】社会(地歴公民)の独学方法

さて、今回のテーマは受験勉強における独学の方法なんです。 なぜこんなに需要のなさそうな??記事を書こうと思ったのかについてですが、実は私、高校時代に化学が大大大嫌いだったため、独学で倫理政経を勉強し、親に内緒で勝手に文転をしました。(結果と…

【ユニクロ】レシートなし、タグなしで返品できる?

私が服を買う際にいつもお世話になるのが庶民の味方ユニクロ。 値段の割に非常に質が良いですよね。 ニトリ以上にお値段以上という言葉が似合う気もします。 そして、今回のテーマはそんなユニクロの返品・交換についてです。 服を買うときにサイズを間違え…

【大学生】第二外国語はとにかく中国語にしてこう

大学生で一番だるい(かった)科目は何ですか? こう聞かれればおそらく、多くの人は口を揃えて第二外国語と言うでしょう。(と勝手に私は思っています。) 第二外国語は、勉強しなければいけない量は他の科目以上なのに、単位は他の講義科目の半分しか貰えませ…

【新しくパソコンを購入する方へ】Surfaceはおすすめできない! その理由

PC

新しくパソコンを買おうと考えているみなさん、そのデザインの良さから「Surface買おうかな?」なんて思っていませんか? Surfaceを買うか買わないかはあなたの自由ですが、Surfaceユーザー私は、過去の経験から止めておくようにおすすめします。 それはなぜ…

ノンアルコールビールは未成年でも買えるのか? コンビニ各社に聞いてみた

ビールという名がつきながらも法律上は清涼飲料水に分類されるため、未成年が買っても合法なノンアルコールビール。 近年は種類も豊富になり、アルコールが入っていないという手軽さからも非常に人気がでてきています。 しかし、ノンアルコールビールは酒類…

青春18きっぷで振替輸送は利用できるのかJRに聞いてみた

みなさん、青春18きっぷって知っていますか? あの切符、たった2千数百円で日本中のJR普通車に乗り放題って最高ですよね。 私も、旅行は好きだがお金がないので、青春18きっぷにはよくお世話になっています。 ところで、青春18きっぷの発行元であるJR各社(特…

キング牧師「I Have a Dream」演説全文&和訳

以下は、1963年8月28日にリンカーン記念堂の前でマーティン・ルーサー・キング・ジュニア(キング牧師)が行った演説です。 英文 I am happy to join with you today in what will go down in history as the greatest demonstration for freedom in the histo…