なんでとうもろこしやねん

とうもろこしと何の関係もない、ちょっとだけ役に立つ雑記ブログです。

【教習所】免許は通いと合宿どっちがおすすめ?

スポンサーリンク

人生でほとんどの人が絶対に一度は行くであろう場所といえば・・・?

そう、教習所です。教習所。

免許を取りたい人で、飛び込み試験で受ける勇気のある強者以外は誰もが一度はお世話になりますよね。

そんな教習所なんですが、教習所で免許をとる方法には、通学免許と合宿免許の大きく分けて2種類があります。

これら2種類には共にメリット・デメリットがそれぞれ存在していますが、果たしてどちらがおすすめなんでしょうか?

今回はこのことについて、私の経験に基づき書いていきたいと思います。(※学生の方が長期休みを利用して免許取得をすることを前提としています。)

f:id:shunsuke2000:20190827011748j:plain

免許は合宿でとるべき

私のおすすめは、合宿免許です。

というのも、値段・日数のいずれをとっても合宿免許は通学免許を下回ります。

合宿免許って費用にホテル代や延長保証が含まれているのに通学免許より費用が安いっていうのはおかしな話ですよね。

しかし、合宿免許は教習所側からすれば全国の教習所との生徒の奪い合いなので、極限まで値段が安く設定するしかないのです。

一方、通学免許に関しては基本的に家からの近さで決める子がほとんどなので、半ば独占状態。

その分値段もぼったくり価格です。

私が教習所に通っていたときに教官から聞いた話では、「合宿生を3~4人集めてようやく通学生1人分の利益になる」とのこと。

その瞬間、通学免許ってばからしいなと思いました。

また、通学免許の人たちは圧倒的に高いお金を払っているにも関わらず、スケジュールは合宿生優先のため、全く技能が取れません。

技能が取れないおかげでどんどん卒業は遅くなり、だんだん教習所に通うのがだるくなる日々が待っています。

もはや通学免許には、バイトを休まなくて済む以外のなんのメリットもないのです。

なので私は皆さんに私と同じ経験をしてもらわなくて済むよう、絶対に通学免許はおすすめしません。

まとめ

このように、合宿免許は通学免許に比べて、スケジュール的にも金銭的にもお得になっています。

教習所としては、利益率の高い通学免許の生徒が来てくれる方がありがたいですが、我々がわざわざそんな事情に合わせる必要はありません。

やはり、免許は合宿でとっちゃいましょう。