なんでとうもろこしやねん

とうもろこしと何の関係もない、ちょっとだけ役に立つ雑記ブログです。

Amazonをデビットカードで利用した際の返金は何日かかる?

スポンサーリンク

今やこれなしには生きていけない言っても過言ではないAmazon。

いろんなものが売っていて便利なのは良いのですが、ついつい勢いで商品をカートに入れてしまいますよね。

それゆえ、購入手続きが終わってからやっぱり我慢したいからキャンセルしておこうと気が変わるなんてこともありがちです。

もちろん、Amazonは注文履歴から簡単にキャンセルできるので、キャンセルしたくなればすれば良いのですが、中には注文と同時にお金が引き落とされるデビットカードを支払い方法として選択された方もおられると思います。

その場合、キャンセルすると返金にはどのくらいかかるのでしょうか?

今回の記事ではこの疑問について私の経験を踏まえてお答えしていきます。

f:id:shunsuke2000:20200522054539j:plain

Amazon、デビットカード支払時の返金日数

Amazon公式サイトには

Amazonの公式サイトには、デビットカード支払時の返金日数について以下のような記載があります。

デビットカードでのお支払いの場合、カードの承認は出荷準備開始時に行われ、このタイミングでご注文金額がデビットカード残高から引き落とされます。このため、出荷準備開始後にキャンセルが発生した場合にご注文金額が引き落とされたり、承認が2度行われた場合に二重の引き落としが発生したりすることがあります。その分の金額は後日返金されますが、返金が完了するまでの期間はカード会社により異なり、一部のカード会社についてはおおよそ45日から60日を要する場合があります。

出典:Amazon ヘルプ

なんと、返金までに45日から60日かかる可能性があるよと述べられています。

実際にはどうだったか?

では、私が実際にAmazonでデビットカードを用いて購入した商品の返金までを時系列で紹介していきます。

5/8早朝 : Amazonでケーブル類の収納ケースをソニー銀行のデビットカードで購入(購入と同時に957円が口座から引き落とされる)。

5/8昼過ぎ : Yahoo!ショッピングでより良い商品を見つけたためAmazonの注文をキャンセル。

5/9(翌日) : 口座残高を確認するも、返金はまだされていない模様。

5/10~5/12 : 未だ返金はなし。

5/13 : Amazonより957円の入金があり、返金が完了。

f:id:shunsuke2000:20200528070849j:plain

結果、キャンセルから返金完了まではたった5日と、非常に迅速な対応でした。

まとめ

今回紹介している返金時間はあくまでもソニー銀行のデビットカードを使用した場合の時のものであって、発行元のカード会社によってはさらに時間がかかる場合もあります。

ただ、Amazonのホームページに書かれているような、返金に45日から60日もの日数を要するケースは稀なのではないでしょうか。