なんでとうもろこしやねん

とうもろこしと何の関係もない、ちょっとだけ役に立つ雑記ブログです。

【ユニクロ】レシートなし、タグなしで返品できる?

スポンサーリンク

私が服を買う際にいつもお世話になるのが庶民の味方ユニクロ。

値段の割に非常に質が良いですよね。

ニトリ以上にお値段以上という言葉が似合う気もします。

そして、今回のテーマはそんなユニクロの返品・交換についてです。

服を買うときにサイズを間違えることはよくありますよね。

そんなときはレシートを提示すれば普通、返品・交換してもらえます。

でも、レシートを捨ててしまったら?

「サイズを間違えたけどレシートがない」というときにはたしてユニクロは返品・交換に応じてくれるのでしょうか。

f:id:shunsuke2000:20190414034808j:plain

ユニクロでのレシートなし返品・交換

ユニクロの返品・交換システム

ユニクロの返品・交換システムに関してはホームページに以下のような記載があります。

Q. 返品交換を希望する商品について

イメージ違い・サイズ違いなどお客様のご都合による場合でも、ご購入(ご注文日)より3か月以内の商品は返品交換を承ります。

商品について、以下に該当する商品でも対応をお受けしています。

  • タグを外した商品
  • ご試着された商品
  • 箱やパッケージから出した商品
  • ユニクロ店舗、オンラインストアで裾上げやお直しされた商品
  • クーポン値引きでご購入された商品
  • 期間限定価格、値下げ価格にて購入された商品

Q. レシートをなくしてしまいましたが、返品できますか?

レシートをなくしてしまった場合は、返品・交換できません。

返品・交換をご希望の場合は、レシートをお持ちください。

※ユニクロアプリなどに記録している購入履歴ではご対応できません。

つまり、購入から3ヶ月以内であればタグを外してしまっていてもOKというのがユニクロ流のようです。

さすが大手チェーンのユニクロというしかない素晴らしいシステムですね。

しかし、ホームページ曰くさすがにレシートなしはダメなようです。

実際は?

とは言っても捨ててしまったレシートは二度とかえってきません。

ここで諦めてしまってはどうしようもないので、断られること覚悟で近くのユニクロ店舗まで行ってみることにしました。

「すいません、サイズ間違って購入してしまったので交換したいんですけどレシートないんですよね。」

「ああ、大丈夫ですよ。レシートがなければ返金には対応できませんが、サイズ交換は問題ありません。」

あれっ?

なんと、ホームページにはレシートがなければ返品・交換には対応できないと書いてありましたが、店員によればレシートなしでも交換はOKなようです。

もちろん、公式HPにはレシートなしの返品・交換は不可と書いてあるので断言はできませんが、ユニクロではレシートがなくても商品交換には対応していただけるようです。

まとめ

このように、ユニクロではタグなし、レシートなしでも一応商品交換は可能となっています。

ただし、返品に関してはタグなしでも可能なものの、レシートなしでは不可能です。(アプリの履歴のみで対応してくれる店舗もある。)

また、公式HPにはレシートなしの返品・交換は不可と明記されているため、店舗によっては今回紹介したような対応をしていただけない可能性があります。

詳しいことは一度最寄りの店舗に電話確認をしてみてください。