なんでとうもろこしやねん

とうもろこしと何の関係もない、ちょっとだけ役に立つ雑記ブログです。

Wordでサンプル文書を作成したいときの裏技

スポンサーリンク

ビジネスのシーンに欠かすことができないツールと言えばWord。

Wordは文書を作る上では必須のアイテムで、とても便利ですよね。

ところでみなさん、Wordを使っているときに「内容は何でも良い適当な文書」が必要になったことはありませんか?

この状況に遭遇したことある方なら分かると思いますが、勝手にネットから人の文書を盗用する訳にもいかず、かといって自分で作るのもめんどくさく、意外と困りますよね。

でも実はこの問題には解決策があるのです。

そこで今回はこの解決策となるちょっとした裏技を紹介したいと思います。

Wordで簡単にサンプル文書を作る裏技

日本語のサンプル文書がほしいとき

この問題の解決策となるキーワードは、=rand(n) ※nは自然数(段落数)です。

これを半角でWordに入力し、Enterキーを押せば、n段落分のサンプル文書が自動作成されます。

f:id:shunsuke2000:20190612231150p:plain
f:id:shunsuke2000:20190612231235p:plain

英語のサンプル文書がほしいとき

実はWordには、日本語だけではなく英語のサンプル文書を作る機能もあります。

英語のサンプル文書がほしいときは、日本語時と入力する文字が変わりますが、=lorem(n) ※nは自然数(段落数)を入力してEnterキーを押すだけです。

f:id:shunsuke2000:20190612231225p:plain
f:id:shunsuke2000:20190612231217p:plain

まとめ

このように、Wordでは簡単にサンプル文書を作ることができます。

ビジネスの場面などで使うこともあるかもしれないので、覚えておくと意外と便利かもしれませんよ。

また、もしちゃんと入力したのに表示されないということがあれば、「=をつけているか」、「半角入力しているか(特に括弧)」の2点を確認するようにしてください。

よくあるミスの原因はだいたいその2点なのでくれぐれもご注意を。