なんでとうもろこしやねん

とうもろこしと何の関係もない、ちょっとだけ役に立つ雑記ブログです。

【該当者集合!】部活動あるあるをまとめてみた

スポンサーリンク

中学校・高校といえば良い意味でも悪い意味でも思い出に残るのが部活動。

顧問がウザイ、退部させてくれない、ふざけて怒られたなどは部活動あるあるですよね。

今回は、そんな部活動あるあるを部活動別にまとめて書き上げてみました。

f:id:shunsuke2000:20180430024026j:plain

運動部編

野球部

・練習時間がどの部活よりも長い。

・土日に休みはない。

・マネージャーの前でも普通に着替える。(パンツも)

・どの部活よりも声を出しているのに声が小さいと怒られる。

・自分のポジションが眩しくなる時間帯にノックを受けたくない。

・試合中は、ボールが飛んでくるなと祈っている。

・校門の掃除をさせられる。

・カバンが決められているがダサい。

・合唱は質より声量。

・クラスで一番うるさい奴だいたい野球部。

・休憩時間はやたらとサッカーをやりたがる。

サッカー部

・やたらとマネージャーを募集したがる。

・男子で長髪の奴だいたいサッカー部。

・顧問は日焼けで真っ黒。(国籍を疑うほど)

・変態の宝庫。

・ゴール運びは、持っても意味ないところを持つ。

・PKだけはやりたくない。

バスケットボール部

・掛け声が謎。

・チャラ男だらけ。

・突き指程度は怪我ではないと思っている。

・ポカリ配合職人が各学年一人はいる。

・意外とチビが多い。

・顧問は体育教官室のカーテンの隙間から覗いている。

・退部者が他の部活と比べて謎に多い。

・体育の授業でときどきバスケ部でないのに自分よりバスケの上手な人がいてびっくり。

バレー部

・体育の授業でネットの張り方が違うことを気にしてしまう。

・壁打ちで壁と床の間に打ってしまうとドッとなる。

・1年生の中でモップ戦争が勃発。

・サーブ練習でサーブが空中衝突したときの喜び。

・チビのバレー部員は「セッター?」と聞かれる。

・強いチームほど短髪。

・練習後のサポーターと膝の臭さは異常。

卓球部

・運動部という名の文化部。

・敗者審判中は、早く終われと願い続ける。

・ネットやエッジに当たったときは形式上謝るけれど、内心めちゃくちゃ嬉しい。

・ピン球を踏み潰すときの快感はすばらしい。

・ラケット交換、最初の頃は何を見ればいいのか分からない。

・夏はラケットをうちわ代わりに使うが、全然涼しくない。

・ミスる度にラケットを見る。

・ラケットをエッジにぶつけたときの絶望感。

剣道部

・ガッツポーズがしつくてたまらない。

・足の裏の皮が分厚くなるので、運動場で裸足でも平気。

・瞬殺されたときの恥ずかしさ。

・正座する意味が分からない。

・練習試合は副審の取り合い。

柔道部

・男子かと思ったら女子だった。

・体育でマット運動だけは得意。

・○キロ級で体重公開処刑。

・男子でも女子でも人前での着替えをためらわない。

テニス部

・日焼けの黒さでテニス部とばれる。

・部員数は運動部でナンバーワン。

・審判台がガタガタでこわい。

・ダブルスで前衛に当てたときの気まずさは半端ない。

・ラケットバッグを持ってくる奴はだいたい強い。

・個人戦は試合会場がみんな違うから寂しい。

・硬式テニス部は、軟式テニス部とひとくくりでテニス部と呼ばれることを嫌う。

・雨が降ったら大喜び!(練習なし)

バドミントン部

・何気に練習がきつい。

・元野球部の天下り先。(野球経験者はなぜかバドミントンもうまい)

・窓もカーテンも締め切るので、夏は体育館の他の部活から嫌われる。

・羽根が高いので、部費もやたらと高い。

・ラケットのフレームがすぐ割れる。

・ダブルスで、もう一人の頭にスマッシュを直撃させたときの申し訳なさ。

・特にすることもないのにマネージャーがいる。

・大会にはもれなく宿題を持っていく。

・部活内で一番強いのは顧問。

水泳部

・プールの塩素のせいにして髪の毛を脱色するやつ出現。

・女子の水着姿は、見飽きた。

・1500mのことを「せんご」と言う。←一般人:1005m?

・トイレに行くのがめんどくさければ水の中で。

・挨拶の後に誰かをプールに突き落とす。

・冬場は何部か分からない。

陸上部

・ゼッケンを付けたり外したりがめんどくさい。

・テント張りの技術は校内随一。

・走ることしかできない。(球技は無理)

・野球部のボールがときどき飛んできて当たる。

・走るの楽しい?と聞かれる。(楽しいはずがない)

・同じ組に黒人がいると戦意喪失。

・試合会場が広すぎて顧問が行方不明。

文化部編

吹奏楽部

・部員が多過ぎて顔と名前が一致しない。

・学校の騒音源。

・何気に練習時間が長く、休みも少ない。

・自称 運動部(並みに体力がいる)。

・野球部の応援が楽しみ。

・Clは塩素ではなく、クラリネット。

かるた部

・学校内では同好会だと思われている。

・トランプをする部活だと勘違いされる。

・古典の時間に百人一首の歌が出てくると、作者は?と聞かれる。

茶道部

・実は濃いお茶は好きではない。

・お菓子が食べたいだけ。

・静かな空間でお腹がなると最悪。

・入部したての頃は袱紗に大苦戦。

箏曲部

・あぐらよりも正座のほうが楽。

・毎年部員は少ないが、なぜか0人にはならない。

・周りからは帰宅部か吹奏楽部だと思われている。

・爪を伸ばせないのはつらい。

・全国大会に行っても「あー、そうなの?」程度であまりすごいとは思われない。

ESS

・英語が下手な人が多い。

・ALTの言っていることが3割しか分からない。

・ESSの正式名称を知らない。

・英語のテストの点数は平均程度。

・実は国語のほうが好き。

放送部

・体育大会では誰よりも活躍している。

・そもそも放送室が学校のどこにあるか知られていない。

・誰がしゃべっても同じ声にしか聞こえない。(喋り方みんな同じ)

・文化祭での放送部の発表は邪魔者扱い。

科学部

・化学よりも物理のほうが得意。

・偏差値はすべての部活の中でナンバーワン!

・化学部と間違えられる。

・chemistryじゃなくてscienceと言いたがる。

・実験をしているように思われているが、実際には雑談をして部活は終わり。

美術部

・入部してみると、自分より遥かに絵がうまい人がいてビックリ。

・美術の成績で5または10以外見たことがない。

・顧問次第で部活の雰囲気は決まる。

・絵の具は汚れるから極力使いたくない。

・美術室の冬の寒さは異常。